初新スタン

使用デッキ:黒緑t白/エルドラ―ジ
ぶっつけ本番、デッキは予てから使ってみたかったエルドラ―ジ。

27人五回戦
一回戦:赤白/変異エルドラージ、ニクスの星原 ×○○
二回戦:赤黒/ミッドレンジ ○○
三回戦:青白黒/コントロール ○××
四回戦:青赤/果敢アグロ ×○○
五回戦:ID

3-1-1、八位抜けのトップ8シングルエリミへ
一回戦:青白黒/コントロール(三回戦と同じ) ○×○
二回戦:白黒緑t青/アブザンアグロ ××

結果:トップ4

思ったよりは健闘したかな?といったところ。
新スタンのアイデアが複数出たのでゆっくりと組みましょう。

【MTG】GP名古屋
【MTG】GP名古屋
【MTG】GP名古屋
無理をおして二度目のGP参加!

使用デッキ:赤白t黒(画像三枚目)
プールは画像一枚目と二枚目(下段のカードは全て1枚)

2656人九回戦
一回戦:bye ○
二回戦:青黒→白緑 ○○
三回戦:白黒 ○××
四回戦:青黒t赤 ××
五回戦:青赤 ○×○
六回戦:青赤白 ××
七回戦:白緑 ×○×

結果:3-4(2-4)ドロップ

大敗!

遠征の準備など千葉からの進歩も数多くあるので次こそ頑張りましょう。

一週間後のGP名古屋へ向けて練習気分でjoin
レアは覚醒ラス、覚醒カウンター、怒涛カウンター、ジェイスの誓い、闇住まい、欠色瞬速3/3

128人七回戦
一回戦:○○
二回戦:○××
三回戦:○○
四回戦:○×○
五回戦:××
六回戦:×○×

結果:3-3ドロップ

3-1で迎えた五回戦目、右のテーブルを見てもお互い神話レア、左のテーブルを見てもお互い神話レア、当然正面の相手もギデオンをキャスト。
シールドの真面目な練習は今回が初めてですが、勝ち進むにつれ相手のレアと闘っていくことになると思うと道のりは険しいです。

プールは初めの構築時間内で三つのデッキが完成、ドロップ後の検討で最終的に五つのデッキまでは使いうるという判断に。本戦でこれより難しいプールが来ることはないでしょう。
予習は大事

○コモン ◇アンコモン ☆レア
■無色
◇1c 次元の歪曲 +3/-3
◇1c 歪める嘆き パワーかタフネス1以下追放orソーサリーをカウンターor末裔1体

■白
○w 焼尽の光 攻撃か防御中のパワー2以下1体破壊
○1w まばゆい反射 1体のパワー分ゲイン、次のダメージを軽減
○1w 力強い跳躍 1体+2/+2、飛行
◇1w 鑽火の輝き 攻撃1体を破壊
◇2w 抗戦 全体+1/0、破壊不能

■青
◇u 牙の贈り物 1体を3/3
○1u 否認 クリーチャー以外カウンター
☆1u 次元潜入者 飛行、1c起動
○2u 難解な干渉 1マナ要求カウンター、末裔1体
○2u 掃き飛ばし 1体バウンス、攻撃しているならデッキトップ
◇2u 乱動の握撃 1体を霜のブレス、怒涛(1u)
◇1uu 虚空の粉砕 カウンター、追放
○3u 比較分析 2ドロー、怒涛(2u)
◇3u 一致団結 支援2、カウンター持ちをアンタップ
☆2uu 圧倒的な否定 カウンター、打ち消されない、怒涛(uu)

■黒
○b 異常な忍耐 1体+2/0、再生
○1b 屍体の攪拌 3枚墓地肥やし、クリーチャーor土地回収
◇bb 闇の掌握 1体-4/-4
○2b タールの罠 1体-3/-2

■赤
○r 促進 1体速攻、1ドロー
☆XXr 巨人の陥落 2つにX点、怒涛(Xr)
○1r 現実の流出 1体に2点
○1r 凶暴な力 1体+3/+2、トランプル
◇1r ヴァラクートの涙 打ち消されない、飛行1体に5点
○3r 破壊的陥没孔 土地クリーチャー1体破壊orプレイヤーに4点

■緑
○g 自然のままに 3以下帰化
○g イトグモの蔦 1体+1/+2、到達、アンタップ
○1g 大自然の反撃 土地を4/4クリーチャー化、それはブロックされなければならない
○1g 模範提示 支援2
○2g ムラーサの胎動 クリーチャーか土地1枚回収、6点ゲイン

■多色
◇1gu 虚空を継ぐもの 2/4 1体を呪禁
いつものように使いたいカードトップ10。

10位《反射魔道士/Reflector Mage》
9位《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
8位《静寂を担うもの/Bearer of Silence》
7位《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
6位《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
5位《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4位《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
3位《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》
2位《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
1位《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》

久しぶりのつよ天使。他にも強いカードが多く良セットの気配。
MOの8人構築で5連続3-0、計15-0と非常に調子の良いアブザンアグロです。
サイドに一言ずつコメントを入れる予定ですがそれはまた明日にでも。

※追記しました

白黒緑/アブザンアグロ
メイン
4《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree》
2《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4《棲み家の防御者/Den Protector》
4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
4《包囲サイ/Siege Rhino》
2《風番いのロック/Wingmate Roc》

2《絹包み/Silkwrap》
2《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
4《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2《残忍な切断/Murderous Cut》

4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《梢の眺望/Canopy Vista》
1《窪み渓谷/Sunken Hollow》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh》
3《乱脈な気孔/Shambling Vent》
2《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2《平地/Plains》
2《森/Forest》
1《沼/Swamp》

サイド
1《風番いのロック/Wingmate Roc》
1《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
2《絹包み/Silkwrap》
2《究極の価格/Ultimate Price》
2《自傷疵/Self-Inflicted Wound》
4《強迫/Duress》
1《精神背信/Transgress the Mind》
1《湧き上がる瘴気/Rising Miasma》
1《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》


対アブザンアグロ
-2《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
-2《絹包み/Silkwrap》
+1《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
+2《自傷疵/Self-Inflicted Wound》
+1《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
【後手】
-2《風番いのロック/Wingmate Roc》
+2《究極の価格/Ultimate Price》

先手後手通してテンポを奪い合うゲームです。先手の場合はギデオン、なければロックによる制圧を、後手の場合は軽いカードでどうにか2アクションを狙います。
究極の価格は決して良いカードではないのですが、その他のカードよりはマシといった位置づけです。

対アタルカレッド
-1《棲み家の防御者/Den Protector》
-2《風番いのロック/Wingmate Roc》
-2《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
-4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
+1《絹包み/Silkwrap》
+2《究極の価格/Ultimate Price》
+4《強迫/Duress》
+1《湧き上がる瘴気/Rising Miasma》
+1《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》

サイド含め有効なカードは多量に入っているため、焦って勝負をしかけないようにします。後続がいない状況のブロックや、不用意なフルタップからコンボをしかけられるなど。コンボやアタルカの命令を想定して、どこまでを割り切るか常に想定することが重要です。

対ジェスカイブラック
-4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
-2《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
-2《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
-1《残忍な切断/Murderous Cut》
+1《風番いのロック/Wingmate Roc》
+2《絹包み/Silkwrap》
+2《究極の価格/Ultimate Price》
+4《強迫/Duress》

除去パーミデッキその1。実質バニラとなるアナフェンザを全て外し、相手の狙うゲームプラン(軽いシステムクリーチャー+除去連打)にはまらないようにします。
強迫による動きの把握、ロックと棲み家の防御者による粘り強いクロック、絹包みと究極の価格で相手の2マナ圏への対処など。このゲームプランではアブザンの魔除けはドローモードで唱えることがほとんどです。

対マルドゥ
-4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
-4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
-2《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
+1《風番いのロック/Wingmate Roc》
+2《絹包み/Silkwrap》
+2《究極の価格/Ultimate Price》
+4《強迫/Duress》
+1《湧き上がる瘴気/Rising Miasma》

除去デッキその2。基本は上と同じ。
ピア・ナラーとキラン・ナラーの対処が困難なためギデオンは全て外しています。

対エスパーメンター
-2《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
-4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
-2《風番いのロック/Wingmate Roc》
-2《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
+2《絹包み/Silkwrap》
+2《究極の価格/Ultimate Price》
+4《強迫/Duress》
+1《精神背信/Transgress the Mind》
+1《湧き上がる瘴気/Rising Miasma》

除去デッキその3。ギデオンが有効なためロックを外していますが、ロックが効果的なことは変わりません。絹包みがあるため歩行機械を外しています。

対先祖の結集
-2《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
-1《風番いのロック/Wingmate Roc》
-2《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
-4《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
+2《絹包み/Silkwrap》
+1《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
+2《究極の価格/Ultimate Price》
+3《強迫/Duress》
+1《精神背信/Transgress the Mind》

お手軽なゲームプランはアナフェンザを守ること。勇敢な姿勢はシディシの信者や残忍な切断からアナフェンザを守れるため重宝します。クロックの面ではサイのトランプルや棲み家の防御者の回避能力が非常に頼れます。

対エルドラ―ジランプ
-2《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
-1《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
-2《風番いのロック/Wingmate Roc》
-2《残忍な切断/Murderous Cut》
+2《究極の価格/Ultimate Price》
+4《強迫/Duress》
+1《精神背信/Transgress the Mind》

マナクリ用に残忍な切断を究極の価格に変更、ハンデスをあるだけサイドイン。
可能であるならウギンを出されない事、止められそうにない場合はウギンが-4した後のリカバリーを用意しておきたいところです。

対エスパードラゴン
-2《風番いのロック/Wingmate Roc》
-2《絹包み/Silkwrap》
-2《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
-2《残忍な切断/Murderous Cut》
+1《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
+2《自傷疵/Self-Inflicted Wound》
+4《強迫/Duress》
+1《精神背信/Transgress the Mind》

相手のキーカード(ジェイスとオジュタイ)への一貫した対処法が存在せず非常に不利…なはずです。というのもここ最近はエスパードラゴンに一切当たっておらず、このサイドボードも実際に当たれば変わるであろう仮のものです。
GP名古屋へ向けて多少はゼンディカーに触れておこうとMOでドラフト。
ようやくデッキの強弱やピック指針が建ってきたところです。

基本は青の欠色(青黒、青赤)狙いから、流れてきたカードで白黒同盟者、黒緑トークンへずれるイメージ。
青系統以外はアンコモン以上に依存したアーキタイプが多いのでその辺りを覚えればピックで迷うこともなくなりそうですね。
赤緑上陸、収斂多色、赤白同盟者の引き出しも増やしたいところ。


おまけ
前回のキープorマリガンの自身の回答

1:マリガン(実ゲームはキープを押してその瞬間に大後悔)
2:キープ(後手ならマリガンします)
3:マリガン(3枚は使いきれない+後手)
4:キープ(2と同じ)
5:マリガン(除去を求めて)
6:キープ

メイン戦のキープ基準はアナフェンザが焦点になりがち。
迷った初手を全6問。注記が無ければメイン戦。デッキリストは一つ前の記事を。
そもそもサイドボードが違うというような話はご容赦ください。

その1
後手
《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
《風番いのロック/Wingmate Roc》
《残忍な切断/Murderous Cut》
《森/Forest》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《乱脈な気孔/Shambling Vent》


その2
先手
《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《梢の眺望/Canopy Vista》
《窪み渓谷/Sunken Hollow》


その3
後手
《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
《窪み渓谷/Sunken Hollow》
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
《平地/Plains》


その4
先手
《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
《残忍な切断/Murderous Cut》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《窪み渓谷/Sunken Hollow》


その5
後手、対アブザンアグロサイド後
《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree》
《棲み家の防御者/Den Protector》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《乱脈な気孔/Shambling Vent》
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
《平地/Plains》
《沼/Swamp》


サイドインアウト
-2《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
-2《風番いのロック/Wingmate Roc》
-2《絹包み/Silkwrap》
+1《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
+2《究極の価格/Ultimate Price》
+2《自傷疵/Self-Inflicted Wound》
+1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》


その6
後手、対マルドゥサイド後
《包囲サイ/Siege Rhino》
《包囲サイ/Siege Rhino》
《絹包み/Silkwrap》
《究極の価格/Ultimate Price》
《残忍な切断/Murderous Cut》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《沼/Swamp》


サイドインアウト
-2《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
-4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
-2《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
-1《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
+1《風番いのロック/Wingmate Roc》
+2《絹包み/Silkwrap》
+2《究極の価格/Ultimate Price》
+4《強迫/Duress》

細々と変更。全体的にすっきりしたリストに。

白黒緑/アブザンアグロ
メイン
4《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree》
2《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
4《棲み家の防御者/Den Protector》
4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
4《包囲サイ/Siege Rhino》
2《風番いのロック/Wingmate Roc》

2《絹包み/Silkwrap》
2《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
4《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2《残忍な切断/Murderous Cut》

4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《梢の眺望/Canopy Vista》
1《窪み渓谷/Sunken Hollow》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh》
3《乱脈な気孔/Shambling Vent》
2《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2《平地/Plains》
2《森/Forest》
1《沼/Swamp》

サイド
1《風番いのロック/Wingmate Roc》
1《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
2《絹包み/Silkwrap》
2《究極の価格/Ultimate Price》
2《自傷疵/Self-Inflicted Wound》
4《強迫/Duress》
1《精神背信/Transgress the Mind》
1《苦い心理/Painful Truths》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》


■絹包み増量
ジェイスやマルドゥのような2マナクリーチャーで主導権を目指すデッキに安定感あり。
よくサイドアウトしていたドロモカの命令と荒野の後継者を外して丸く。

■強迫増量
精神背信では落としたいカードの範囲が合わないためこちらに。1枚残った背信は5枚目のハンデス、お守り。

■風番いのロック増量
たった1枚ですがサイドプランを考える上では大変更。ロックの強さを軽視していました。


以上の変更は、どれも悩んでいたジェスカイブラック相手のための変更ですが、副産物として似たようなプランの効くマルドゥがMO上で流行り出したため結果良好です。
今は苦い真理・ニクシリスのアドバンテージ枠でよりよいものがないか考え中。
ギデオンが無いからいつものアブザンアグロは使えない。
となると普段使わないデッキタイプのジェスカイブラックを練習してみよう。

使用デッキ:青白赤黒/ジェスカイブラック

13人五回戦
一回戦:白黒緑/アブザンアグロ ×○○
二回戦:白黒緑/アブザンアグロ ××
三回戦:青緑/ランプ ×○○
四回戦:白黒緑/アブザンアグロ ×○×

結果:2-2ドロップ

圧倒的に熟練度が足りませんでした。精進します。


以下デッキ
青白赤黒/ジェスカイブラック
メイン
1《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
1《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
4《僧院の導師/Monastery Mentor》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
1《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》

2《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
3《強迫/Duress》
2《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1《絹包み/Silkwrap》
1《苦い心理/Painful Truths》
2《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
4《はじける破滅/Crackling Doom》
2《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
2《残忍な切断/Murderous Cut》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1《シルムガルの命令/Silumgar’s Command》
2《時を越えた探索/Dig Through Time》

4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1《大草原の川/Prairie Stream》
2《窪み渓谷/Sunken Hollow》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2《神秘の僧院/Mystic Monastery》
2《平地/Plains》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
1《山/Mountain》

サイド
1《フェリダーの仔/Felidar Cub》
2《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》
1《払拭/Dispel》
3《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1《影響力の行使/Exert Influence》
1《強迫/Duress》
2《自傷疵/Self-Inflicted Wound》
1《究極の価格/Ultimate Price》
1《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
2《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》


カマキリの乗り手を僧院の導師にした形をMOで見て面白そうだったので。
僧院の導師は強くて楽しいカードでした。
今はパワー2以下のシステムが強いらしい
→チャンドラから火力連打で根絶やしにすればギデオンも怖くない!

赤t青黒/カラデシュの火、チャンドラ
2《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
4《カラデシュの火、チャンドラ/Chandra, Fire of Kaladesh》
4《雷破の執政/Thunderbreak Regent》
1《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》

2《払拭/Dispel》
4《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
4《焙り焼き/Roast》
2《龍詞の咆哮/Draconic Roar》
2《苦い真理/Painful Truths》
2《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
3《残忍な切断/Murderous Cut》

4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《窪み渓谷/Sunken Hollow》
2《燻る湿地/Smoldering Marsh》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
1《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》


組みあがったところで満足、試す機会は無さそう。
http://breedingpool.diarynote.jp/201511280234542673/
前回の続き

タシグルの枠をいくつか試した結果変更
-1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
+1《棲み家の防御者/Den Protector》

探査の三枚目は辛い、軽蔑に当たる、用途が不明瞭etc


対エスパーメンター
-3《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
-4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
-2《風番いのロック/Wingmate Roc》
-3《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
+3《絹包み/Silkwrap》
+1《究極の価格/Ultimate Price》
+3《強迫/Duress》
+3《精神背信/Transgress the Mind》
+1《棲み家の防御者/Den Protector》
+1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》

対アブザンアグロのデッキであるだけあって正面から当たると非常に不利。
メインの動きを諦め、クリーチャーを枯らさない・除去でテンポを取られない・相手のシステムクリーチャーに触る事を意識しています。

対エルドラ―ジランプ
-3《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
-1《風番いのロック/Wingmate Roc》
-3《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
-1《残忍な切断/Murderous Cut》
+1《究極の価格/Ultimate Price》
+3《強迫/Duress》
+3《精神背信/Transgress the Mind》
+1《棲み家の防御者/Den Protector》

マナクリと囁き森用に究極の価格を。荒野の後継者を残すかどうか迷うところです。

対先祖の結集
-3《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
-1《風番いのロック/Wingmate Roc》
-3《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
-4《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
+3《絹包み/Silkwrap》
+1《究極の価格/Ultimate Price》
+3《強迫/Duress》
+3《精神背信/Transgress the Mind》
+1《棲み家の防御者/Den Protector》

アナフェンザを引けばなんとかなる。シディシの信者は除去でかわせるため大切に。


対ジェスカイブラックのサイドプランはまとまらず、エスパードラゴンには一度も当たっていません。次回は未定。


追記
対アブザンアグロ
【後手】
-4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
-2《風番いのロック/Wingmate Roc》
-3《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
+1《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
+1《究極の価格/Ultimate Price》
+2《自傷疵/Self-Inflicted Wound》
+3《精神背信/Transgress the Mind》
+1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
+1《棲み家の防御者/Den Protector》

今試してるサイドボード。ひたすら耐え凌いで先手が転ぶのを待つゲームプラン。ラスがサイドにとってあるとロックの対処も手軽になって実行しやすそうです。
【MTG】let’s play MO!(アブザンアグロ)【雑記】
【MTG】let’s play MO!(アブザンアグロ)【雑記】
最近は大会の参加機会がめっきり減ってしまいましたが、そんな今こそMOに参入するチャンス。

4万入れて約300チケ、タルキールドラフトの成果でフェッチは一通り揃っていたので約50チケ浮きの250チケでデッキ完成。

組んだデッキは安定度抜群のアブザンアグロ。その強さは言うまでもないでしょう。

神戸も終わり時期は逃しましたが、まずはサイドの調整から。

白黒緑/アブザンアグロ
メイン
4《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree》
3《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
3《棲み家の防御者/Den Protector》
4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
4《包囲サイ/Siege Rhino》
2《風番いのロック/Wingmate Roc》

1《究極の価格/Ultimate Price》
3《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
4《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2《残忍な切断/Murderous Cut》

4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《梢の眺望/Canopy Vista》
1《窪み渓谷/Sunken Hollow》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh》
3《乱脈な気孔/Shambling Vent》
2《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2《平地/Plains》
2《森/Forest》
1《沼/Swamp》

サイド
1《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
3《絹包み/Silkwrap》
1《究極の価格/Ultimate Price》
2《自傷疵/Self-Inflicted Wound》
3《強迫/Duress》
3《精神背信/Transgress the Mind》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》


対アブザンアグロ
-1《棲み家の防御者/Den Protector》
-1《究極の価格/Ultimate Price》
-1《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
+1《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
+2《自傷疵/Self-Inflicted Wound》
【後手】
-1《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree》
-2《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
+2《精神背信/Transgress the Mind》
+1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》

課題はもちろん後手。精神背信プランは納得いかないのですが、ギデオンを対処する術が他に思いつかず。良い案募集中です。
次元の激高も中々良さそうですが、専用サイドになりそうなのが難点。

対アタルカレッド
-2《風番いのロック/Wingmate Roc》
-4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
+2《絹包み/Silkwrap》
+1《究極の価格/Ultimate Price》
+3《強迫/Duress》

重いカードを抜いて軽い除去と強迫に入れ替えるだけ。アブザンの魔除けは残す派です。

メタの偏りで他のデッキが現れないので残りはまたの機会に。

デッキ作りの片手間更新

青赤緑t白/ティムールtオジュタイ
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
3《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4《跳ねる混成体/Bounding Krasis》
4《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade》
2《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller》
4《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》

2《頑固な否認/Stubborn Denial》
1《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
1《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
4《龍詞の咆哮/Draconic Roar》
2《ティムールの魔除け/Temur Charm》
2《粗暴な排除/Brutal Expulsion》
2《時を越えた探索/Dig Through Time》

4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
1《梢の眺望/Canopy Vista》
2《大草原の川/Prairie Stream》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
1《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》
2《島/Island》
2《山/Mountain》
1《森/Forest》


流行りに乗った三色t一色デッキ。
オジュタイを守り通してカウンターを自給自足するデッキです。
はじける破滅はどうにもならないので気合で乗り切りましょう。

PTの結果を見て
・オジュタイ→揺るぎないサルカンで色の安定する三色に
・ギデオンに強い雷破の執政追加。スーラクは活躍しきれていないためアウト
・スペルの採択によってはジェイスもあり?サイドインが強かった影響力の行使をメインにあげるなど
このあたりを試したいところです。

いつものように使いたいカードトップ10。

10位《白日の下に/Bring to Light》
五色でシルバーバレットプラン。四色以上でデッキを組んだ際のまとまりの無さがあまり好みではないのですが、それを肯定するほどの魅力があります。

9位《ムラーサの緑守り/Greenwarden of Murasa》
出てアドバンテージ、死んでアドバンテージ。エルズペスほどのゲームエンド性はありませんが、膠着した場を十分に突破できるスペックです。

8位《マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir》
見た目は黒いアナフェンザ。スペックは十分ですが、アブザンアグロ以外のデッキに入るとなると赤黒系でしょうか。

7位《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
盤面を返せる除去能力にフィニッシュまで。生き延びてからウラモグを連打するわかりやすいランプが組めます。

6位《下生えの勇者/Undergrowth Champion》
フェッチランドを詰め込んでお手軽フィニッシャーに。中盤を支えるカードとしても活躍できますが、下生えの勇者をトップに据えた赤緑上陸アグロも面白そうです。

5位《息詰まる忌まわしきもの/Smothering Abomination》
戦乱のゼンディカーで大きく強化された黒緑サクリファイスのキーカードとなります。なんといっても両面リリアナを使えるのがいいですね。

4位《伐採地の滝/Lumbering Falls》
待ち望んでいたミシュラランド。カラーリングとしては若干不遇ですが、それでも優秀なことには変わりないでしょう。

3位《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
アグロの高マナ域として、コントロールの繋ぎとして、どこでも真摯に働くデーモンの鑑。

2位《乱脈な気孔/Shambling Vent》
アブザンカラーで使えるミシュラランド。除去で捌いていけるカラーのためミシュラランドの重要性が高まります。ドロモカの命令やアブザンの魔除けとのシナジーも。

1位《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
守ってよし、殴ってよしで更には後方支援も。4マナとしてはどの選択肢も一線級の働きです。4枚積んだデッキを組みたいのですが、アブザンとなると包囲サイを優先したくなる点が難しいところ。

明日はプレリ、その前にまずは予習

○コモン ◇アンコモン ☆レア
■無色
◇3 タイタンの存在 無色1枚公開、パワー以下を1体追放

■白
○w 石術師の焦点 +2/+2、それに与えられる無色のダメージを軽減
○1w ギデオンの叱責 攻撃かブロック1体に4点
○1w 二人戦術 2体まで+1/+2、2点ゲイン
◇2w 取り囲む地割れ 対戦相手のクリーチャーの戦闘ダメージ全軽減、覚醒2(4w)
◇1ww 停滞の罠 エンチャント 離れるまで1体追放
○3w 大物潰し パワー4以上1体破壊
○2ww 鼓舞する突撃 全体+2/+1
◇3ww 乱動の報復 攻撃かブロックに5点割り振り

■青
○u 払拭 インスタントをカウンター
○1u 予期 3枚見て1枚手札に
◇1u 手酷い失敗 (欠色)コスト4以下のクリーチャーをカウンター、追放
○2u 呪文萎れ (欠色)4マナ要求カウンター、追放
☆1uu 風への散乱 カウンター、覚醒3(4uu)
○3u 乱動魔道士の計略 収斂(相手全体-X/-0)、1ドロー
◇3u 逆境 (欠色)霜のブレス、末裔1体

■黒
○1b 祭壇の刈り取り 1体生贄、2ドロー
○2b 完全無視 (欠色)パワー3以下1体追放
○2b 墓の出産 (欠色)相手の墓地1枚追放、末裔1体、1ドロー
◇4bb 荒廃の一掴み (欠色)クリーチャー1体と土地1つ追放

■赤
○r 多勢 1体に自分のクリーチャー数分ダメージ
○1r 確実な一撃 +3/+0、先制
○3r 火山の隆起 土地1つを破壊
◇4r 敵対 (欠色)1体をコントロール、アンタップ、速攻
○3rr 石の怒り 1体に土地数分ダメージ

■緑
○1g 垂直落下 飛行1体破壊
○1g 成長のうねり +2/+2、土地を1枚置いてもよい
○2g 自然の繋がり 基本土地を1枚場に
○2g 異常な攻撃性 (欠色)格闘、相手側が死亡するなら追放
◇3g 大自然の注入 収斂(1体に+1カウンターをX個)、トランプル

■多色
◇2ub ウラモグの失却させるもの 2/3 (欠色)飛行、2枚昇華でカウンター
☆2ur 粗暴な排除 (欠色)・呪文かクリーチャーを手札に・クリーチャーかPWに2点、追放

コモンのインスタントが最も多いのは白。同盟者の戦闘を表しているのでしょうか。
オリジンのようなコンバットによる駆け引きよりも大味な展開が見られそうです。

青白緑/覚醒コントロール
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《大草原の川/Prairie Stream》
1《梢の眺望/Canopy Vista》
4《伐採地の滝/Lumbering Falls》
3《平地/Plains》
4《島/Island》
1《森/Forest》
1《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》

4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》

1《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1《迅速な報い/Swift Reckoning》
2《停滞の罠/Stasis Snare》
3《風への散乱/Scatter to the Winds》
4《自然の繋がり/Natural Connection》
3《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
1《卓絶のナーセット/Narset Transcendent》
4《次元の激高/Planar Outburst》
2《水の帳の分離/Part the Waterveil》
4《時を越えた探索/Dig Through Time》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4《意思の激突/Clash of Wills》


フルスポイラー後のデッキ第一弾。
今回は特に青白でフィーチャーされた覚醒デッキです。

《自然の繋がり/Natural Connection》
2マナのマナ加速(遥か見や不屈の自然)が無いのは残念ですが、インスタントなら十分使えるはず?一早く次元の激高に辿りつけるかは死活問題です。

《風への散乱/Scatter to the Winds》
《次元の激高/Planar Outburst》

覚醒スペル群。特に次元の激高の覚醒は攻めと守りを同時にこなせるため非常に便利です。

《水の帳の分離/Part the Waterveil》
インパクトある追加ターン。土地10から唱えればいきなり12点!
覚醒の激高から繋げば10/10の2ターンクロックの完成です。
今回は四色のデッキ。試しにエスパードラゴンに龍王ドロモカの緑をタッチしてみました。

青白黒t緑/エスパードラゴン
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
3《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
1《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》
2《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》

4《シルムガルの嘲笑/Silumgar’s Scorn》
2《究極の価格/Ultimate Price》
2《忌呪の発動/Foul-Tongue Invocation》
2《破滅の道/Ruinous Path》
2《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
2《衰滅/Languish》
2《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
1《命運の核心/Crux of Fate》
4《時を越えた探索/Dig Through Time》

4《華やかな宮殿/Opulent Palace》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《大草原の川/Prairie Stream》(新規青白)
2《窪み渓谷/Sunken Hollow》(新規青黒)
1《梢の眺望/Canopy Vista》(新規白緑)
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1《平地/Plains》
4《島/Island》
1《沼/Swanp》
2《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》


「カウンターの配分はこれでいいのか?」「もっと良い除去は無いのか?」「そもそもドロモカは必要なのか?」というような構築の話は置いておくとして、注目すべき点はマナベースです。

青白フェッチを四色土地、青黒フェッチを三色土地としてカウントした場合、
「白14 青20 黒17 緑9」となります。

実際の数値はフェッチの影響で劣るとしても、四色でこれは驚異的なカウント。
今回は「青白黒t緑」の組み合わせでしたが、同様に三色t一色の組み合わせを数えた場合、その数なんと20パターン!
もう少しタップインを増やせば均等四色も充分に可能でしょう。

どのようなカラーリングの多色が勝ち上がってくるか、要注目です。
始まりは跳ねる混成体、これでオジュタイをアンタップすれば強いのではないか?と思った事。ジェイスをアンタップさせ裏返る事ができれば除去を回避し、ルーターするカードに死霧の猛禽を加えれば更にシナジー。カラーリング的に環境を定義したドロモカの命令も採用可能!
とここまで考えたわけですが、現スタンの友好三色に厳しい土地事情では実現できず。

しかし、戦乱のゼンディカーの新規二色土地によって日の目を見る事ができそうです。

青白緑/バントオジュタイ
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
4《棲み家の防御者/Den Protector》
4《死霧の猛禽/Deathmist Raptor》
3《跳ねる混成体/Bounding Krasis》
3《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》

2《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
2《否認/Negate》
3《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
2《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
4《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
1《時を越えた探索/Dig Through Time》

4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《大草原の川/Prairie Stream》(新規青白)
3《梢の眺望/Canopy Vista》(新規白緑)
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
7《平地/Plains》
1《島/Island》
1《森/Forest》


《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
サーチ先は平地カードなため新規土地もサーチ可能、アンタップインで動きの阻害も最小限。単色以外でも使いやすい便利なカードとなりました。

《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
なんといっても次ターン7点の早いクロック。基本は0→+→-ですが即-も+連打も大いにあり。是非ビートダウンで使いたいカード、どの能力も万遍なくプレッシャーをかけられます。

《大草原の川/Prairie Stream》《梢の眺望/Canopy Vista》
アンタップインにある程度の制限がかけられ、マナベースの思考に幅ができました。このサイクルの登場によりフェッチランドは実質三色となり、トライランドで後れをとっていた友好三色が組みやすくなります。
まずは、メインカラーの色が重なりやすい事(バントなら白、エスパーなら青)を意識して構築するのが良いのでしょうか。
二色、四色以上はまたの機会に。


マナベースの構築は他のデッキを組む際にも流用しやすいので、まだまだカードの出揃っていないこの時期でも非常に有意義です。一足早く新スタンに触れてみましょう!
最近MOドラフトが周りで流行っているのでおさらい

■白
w 包み込む霧 +1/+1、ダメージ軽減、高名ならアンタップ
w1 力強い跳躍 +2/+2、飛行
w1 迅速な報い タップ1体破壊、マステリーでフラッシュ
◇w1 神聖なる月光 唱えられずに出たクリーチャーを追放、1ドロー
ww 天界のほとばしり アタックかブロック中のクリーチャー1体生贄
w2 治癒の手 4ゲイン、1ドロー
◇ww3 牢獄の管理人、ヒクサス 4/4 プレイヤーにダメージを与えたクリーチャーを追放
◇ww5 ギデオンの密集軍 2/2警戒を4体

■青
u1 分散 パーマネントバウンス
u1 否認 クリーチャー以外をカウンター
u1 眠りへの誘い 2体タップ、マステリーで霜のブレス
u1 精神的反論 対象プレイヤーをカウンター、マステリーでコピー
u1 蛙変化 1体を1/1バニラに
u2 工匠の天啓 2ドロー、ファクトが無ければ1ディスカード
u2 計算された放逐 マナリーク、マステリーで2scry
u2 水撃 攻撃クリーチャー-2/0、1ドロー
◇u2 ミジウムの干渉者 1/4 cip対象をこれに変更
u3 ニヴィックスの障壁 0/4 cip-4/0
uu2 骨を灰に クリーチャーカウンター、1ドロー
◇uu2 潮流の先駆け 2/2 cipタップしたクリーチャーバウンス
uX 意思の激突 追加でxマナ要求カウンター

■黒
b ツキノテブクロの浸潤 +1/0、接死、倒した数だけ2ルーズ
b2 闇の試み 1体再生、1ドロー、マステリーで全体再生
b4 残酷な蘇生 ゾンビ以外を1体破壊、ゾンビを1体回収
bb3 不浄な飢え 1体破壊、マステリーで2ゲイン

■赤
r 焦熱の衝動 1体に2点、マステリーで3点
r タイタンの力 +3/+1、scry1
r1 焦熱の結末 コスト1体生贄、1体に5点
r1 粉々 ファクト破壊、プレイヤーに3点
r4 チャンドラの憤怒 プレイヤーに4点、相手全体に1点
rrX 残虐無動の猛火 1体にx点、マステリーでプレイヤーにもx点

■緑
g 空への斉射 飛行に3点振り分け
g 大群の力 クリーチャーの数だけ+x/+x
g 回収 墓地から1枚デッキトップへ
g1 剛力化 +4/+4
g2 蔦の罠 パワー4以下の戦闘ダメージを軽減

■多色
gu1 跳ねる混成体 3/3 cip1体をタップorアンタップ
wu2 雷鳴のワイヴァーン 2/3 飛行、飛行を+1/+1


並べてみると青の多さ、黒の少なさが目立ちますね
蔦の罠、神聖なる月光、精神的反論はうたれた覚え無し

1 2 3 4 5 6 7 >

 
gro

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