モダンまとめ

白黒緑/アブザンカンパニー
メイン
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
2《貴族の教主/Noble Hierarch》
2《臓物の予見者/Viscera Seer》
2《族樹の精霊、アナフェンザ/Anafenza, Kin-Tree Spirit》
1《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》
1《闇の腹心/Dark Confidant》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》
1《復活の声/Voice of Resurgence》
2《呪文滑り/Spellskite》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2《永遠の証人/Eternal Witness》
1《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1《異端の癒し手、リリアナ/Liliana, Heretical Healer》
1《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
1《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》

2《流刑への道/Path to Exile》
1《突然の衰微/Abrupt Decay》
4《集合した中隊/Collected Company》
3《召喚の調べ/Chord of Calling》

4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《寺院の庭/Temple Garden》
2《草むした墓/Overgrown Tomb》
1《神無き祭殿/Godless Shrine》
2《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
2《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》

サイド
2《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
1《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff》
1《罪の収集者/Sin Collector》
3《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2《思考囲い/Thoughtseize》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《窒息/Choke》


《族樹の精霊、アナフェンザ/Anafenza, Kin-Tree Spirit》
《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》
アナフェンザの鼓舞でビートがしやすくなり~という旨の解説を見かけましたが特に大きな効用は見られません。誤差の範囲です。
召集コストとして緑であることやシングルシンボルであることを考えると次の機会にはメリーラを2にするでしょう。
唯一、既に-1カウンターが乗っているキッチンからコンボを始める際にアナフェンザは非常に有用です。

《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》
3枚目のサクリ台。予見者と比べコストや占術の面で劣っていますが、相手のライフが少ない場合ほぼ確実に仕留められること、サイドインが予想される紅蓮地獄や神々の憤怒に耐性があることから採用しています。

《闇の腹心/Dark Confidant》
生き残れば多大なアドバンテージ、稲妻に当たるもまた仕事。フルタップの相手に召喚の調べx2でよくサーチするカードです。
本来は獣相のシャーマンの枠でしたが、そもそも捨てるカードが無い事態によく陥っていたため入れ替わりました。

《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
除去枠。サクリ台と合わせての永久追放が主な仕事。

《異端の癒し手、リリアナ/Liliana, Heretical Healer》
一度裏返ってしまえば中々落とす事のできない硬さになります。
コンボパーツのリアニメイトも務めますが、メリーラやアナフェンザを釣り上げることは不可能なので注意。

《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
稲妻で落ちないパワーアタッカー。-1カウンターを打ち消してコンボを手助けする場面もあります。
ミラーやリアニメイトに対しては墓地追放が重要。

《流刑への道/Path to Exile》
《突然の衰微/Abrupt Decay》
一般的なリストは召喚の調べを活かしたコンボ重視となっていますが、漁る軟泥のようなカードが対処できずそもそもコンボに踏み切れない状況が多々ありました。召喚の調べはコストが重く気軽に連発できるカードではないため、軽く汎用性の高い除去に差し替えるべきという判断です。

《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
現在は2枚が主流ですが、ビートプランの際にこの土地があるかどうかはゲームを大きく左右するため増量しました。

《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
対バーンとしてコーの火歩き、孤独な宣教師、アラシンの僧侶などを考慮していましたが、サイドイン率の高い紅蓮地獄や神々の憤怒を同時にケアできるため採用されました。

《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
メインボードからエンチャント・アーティファクトに頼ったデッキにのみサイドインします。
相手のサイドボード対策としてのサイドインはありません。

《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
土地コンボ全般、青いコントロール、ジャンドのミシュラランド用に少々。
特に青いコントロールに対しては窒息を合わせたランデスを視野に入れています。

《罪の収集者/Sin Collector》
《思考囲い/Thoughtseize》
ハンデスカード。他に潮の虚ろの漕ぎ手を試しましたが、サイドインされうる全体除去に対して正面から衝突しているため不採用となりました。

《突然の衰微/Abrupt Decay》
対サイドボードカード。サイドインされうる墓堀の檻、倦怠の宝珠、漁る軟泥、安らかなる眠り、血染めの月、全てこれ1枚でオーケー。
更に不利な相手であるデルバーや双子に対しても突き刺さります。圧倒的汎用性を持ったメインサイド合わせての4投入。
虚空の力線のような対処できないカードを一部見かけますが、採用率は高くないため切り捨てています。

《窒息/Choke》
中隊や召喚の調べのような大振りなアクションはカウンターの的となり、それらを扱う青いデッキには不利が付きやすくなります。
窒息の青系に対する効力は言うまでもなく、デッキ内一番のカードパワーを持つ中隊ですら霞むほど。
青系に対しては大爆発、ハンデスを絡めた窒息を活かすサイドプランで相性の逆転を狙います。


・不採用となったカード
《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
対親和の召喚の調べはコンボパーツをサーチすることが多く、衰微の増量も相まって不採用となりました。

《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
軽い修復天との触れ込みで採用しましたが、強い場面に対して脆さの目立つ場面が圧倒的に多く不採用となりました。

《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》
対グリクシスコントロール。一度置いてしまえば勝ちなのでは?と考えましたがあまりにも狭いサイドボードなために不採用。
対策される墓地に頼るのもマイナス評価。挙動は面白かったのでまたの機会に。

《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
用途の狭さから。トップのデッキによっては採用もあるでしょう。

《目覚ましヒバリ/Reveillark》
圧倒的アドバンテージを誇り、長期戦の末の登場は概ね勝ちを約束するのですが、その分オーバーキルになりやすいのが欠点。
無いなら無いなりに勝率を維持できたため不採用に。

《四肢切断/Dismember》
《殺戮の契約/Slaughter Pact》他
いくつかの除去枠を検討しましたがどれも一長一短あるため、裏目の少ない衰微と流刑への道の二種に絞ることとなりました。

《月の大魔術師/Magus of the Moon》
アイデアとして面白く、不利なトロンにクリティカルに効くのは素晴らしいのですが、その後の赤い除去で沈むまでが容易に想像され没に。

《再利用の賢者/Reclamation Sage》
クァーサルと比べ双子を予防出来ない、倦怠の宝珠には無力、戦闘能力が低いなどの理由から不採用となりました。


サイドボードなどの後編に続く

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gro

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