【MTG】2/14BMOスタンダード+2/15FRFゲームデー
2015年2月16日 ゲームまずはBMO。前日寝ようと一時には布団に入るも、その後三時間半寝付けず。諦めてそのまま起床。
使用デッキ:青黒緑/探査コントロール
388人九回戦
一回戦:緑t黒/信心 ○××
1G先手。相手の動きがよくなくそのうちに殴りきり、勝ち。
2G後手。相手のサイズでか生物を前に除去が尽き、殴り切られ負け。
3G先手。除去無しのハンドをキープし、相手はやりたい放題。負け。
二回戦:白黒緑/アブザンアグロ ○×○
1G先手。奔流を並べて止めきったような覚えあり。勝ち
2G後手。記憶無し、確かサイ連打で除去できず。負け
3G先手。怪物化ライオンに為すすべなし→精神的な介入が相手墓地から死与えを引っ張って耐え続ける。勝ち。
三回戦:青白/ヒロイック ×○○
1G後手。クリーチャーを囲いで落として後はあの2/2をスゥルタイチャームで落とせば…あれ、多色だから落ちない?→連鎖的にもう一個ミス、負け。
2G先手。除去でスピード落としてから管理人育てて勝ち。
3G後手。2Gと同じ、勝ち。
四回戦:赤白/ミッドレンジ ○××
1G後手。管理人育てて勝ち。
2G後手。1Gで童見てないし単除去あるし、この胆汁病は下かな?→次のターン軍属童から捌ききれず負け。
3G先手。お互いリソース尽きた後のトップ勝負で負け。
五回戦:緑t赤/信心 ××
1G先手。管理人を育てるゲームだがマナ支払ミス+黒マナ出ないでもたもたしてるうちに火力を引かれ負け。
2G先手。信心特有の大量マナからハイドラ三連打。負け。
六回戦:白黒緑/アブザンアグロ ×○○
1G先手。相手クリーチャー大量のハンドで除去が追いつかず、ロック強襲で負け。
2G先手。お互い事故でディスカードまでいくも、土地が落ち着いてからドローで盤面整えて勝ち。
3G後手。破滅を落としてウギン叩きつけ。勝ち。
七回戦:白黒緑/アブザンアグロ ○×○
1G先手。管理人からの除去連打でライフを削り、奔流が引き継ぎ削りきり、勝ち。
2G後手。2Tライオンから後続を除去し続けるうちにライオンに削られ、負け。
3G先手。相手が除去ハンドだったため奔流を何度も帰還させ削りきり、勝ち。
八回戦:青白/ヒロイック ○○
1G後手。除去無しハンドで絶望…と思いきや狩猟者二体のライフゲインと後から引いてきた除去が噛み合い、そのうちに管理人が育って勝ち。
2G先手。除去連打+管理人育成。勝ち。
九回戦:青赤白/ジェスカイテンポ ×○△
1G先手。除去を使い切った後の扇動者に押し切られ負け。
2G先手。除去連打からニッサで殴りきり、勝ち。
3G後手。相手の3マナ連打を捌ききるも、序盤稼がれた魂火のライフゲインで1ターン足りず。引き分け。
結果:5-3-1
負けはミスを繰り返した序盤に集中し、後半は頭が回ってきたのかミス少なくできた印象。
前日はしっかり寝ましょう。
続いてゲームデー、十時間の睡眠で疲れをとって参加。
26人五回戦
一回戦:青赤白/ジェスカイテンポ ××(りょー(しめじ))
1G先手。手札には胆汁、チャーム、破滅。ここは勇敢な姿勢を考えると胆汁を残し、カマキリを考えると英雄の破滅を残したい。チャームだ!→赤包囲貼られて終わり。負け。
2G後手。土地詰まり+赤包囲で後手後手になり負け。
二回戦:青赤白/ナーセットコントロール ×○○
1G後手。除去ハンドを構えてるうちにナーセットがあらわれ、メインで触れる手段はウギン一枚。引く前に火力で焼かれ負け。
2G先手。ハンデスからニッサを通してラスをカウンター。勝ち。
2G後手。相手土地詰まり気味、奔流を何度も帰還させては殴って勝ち。
三回戦:青白/ヒロイック ○○
1G後手。除去を引いてきて凌いだ後にドローソースで整える。勝ち。
2G後手。除去連打から管理人設置して勝ち。
四回戦:青黒緑/スゥルタイコントロール ○○
1G後手。奔流がクロックを刻みつつ、管理人が除去された後にウギン。対処されず勝ち。
2G後手。精神的な介入で探索を貰ってリソース差がつき勝ち。
IDしても八位確だったためゲーム続行。
五回戦:青黒緑/シディシウィップ ○×○
1G後手。除去連打からのドロー連打でリソース潤沢。勝ち。
2G後手。除去連打で流すもドローは引けず、相手はイニ魂で回収からの巡航。負け。
3G先手。除去、ハンデスからニッサを通して一気に殴りきり。勝ち。
4-1、二位抜けのトップ8シングルエリミへ
準々決勝:白黒緑/アブザンミッドレンジ ×○○ (べんぜん)
1G先手。探索が囲いで落とされ、管理人を育ててみるも除去される。リソース尽きて負け。
2G先手。相手マナフラのうちに手札を整え、介入でウギンを貰う。勝ち。
3G後手。サイ→囁き森をしのいだあとにニッサで殴りきり。勝ち。
準決勝:青黒緑/ミッドレンジ ○○
1G先手。長引いた末に管理人育成ゲーム。勝ち。
2G後手。囁き森、シディシを捌いてからドロー、ニッサで詰める。その後奔流が引き継いで勝ち。
決勝:赤白/ミッドレンジ ×
スプリットしてトス。
結果:準優勝
しっかり寝ただけあってほぼミス無くゲームを終えられた一日。
なぜこれが昨日できなかったか?
ゲームデーフラグ(クリアしないと一個上の規模の大会で勝ちきれない持論)がようやくクリアできたのでその点は非常に満足。
使用デッキ:青黒緑/探査コントロール
388人九回戦
一回戦:緑t黒/信心 ○××
1G先手。相手の動きがよくなくそのうちに殴りきり、勝ち。
2G後手。相手のサイズでか生物を前に除去が尽き、殴り切られ負け。
3G先手。除去無しのハンドをキープし、相手はやりたい放題。負け。
二回戦:白黒緑/アブザンアグロ ○×○
1G先手。奔流を並べて止めきったような覚えあり。勝ち
2G後手。記憶無し、確かサイ連打で除去できず。負け
3G先手。怪物化ライオンに為すすべなし→精神的な介入が相手墓地から死与えを引っ張って耐え続ける。勝ち。
三回戦:青白/ヒロイック ×○○
1G後手。クリーチャーを囲いで落として後はあの2/2をスゥルタイチャームで落とせば…あれ、多色だから落ちない?→連鎖的にもう一個ミス、負け。
2G先手。除去でスピード落としてから管理人育てて勝ち。
3G後手。2Gと同じ、勝ち。
四回戦:赤白/ミッドレンジ ○××
1G後手。管理人育てて勝ち。
2G後手。1Gで童見てないし単除去あるし、この胆汁病は下かな?→次のターン軍属童から捌ききれず負け。
3G先手。お互いリソース尽きた後のトップ勝負で負け。
五回戦:緑t赤/信心 ××
1G先手。管理人を育てるゲームだがマナ支払ミス+黒マナ出ないでもたもたしてるうちに火力を引かれ負け。
2G先手。信心特有の大量マナからハイドラ三連打。負け。
六回戦:白黒緑/アブザンアグロ ×○○
1G先手。相手クリーチャー大量のハンドで除去が追いつかず、ロック強襲で負け。
2G先手。お互い事故でディスカードまでいくも、土地が落ち着いてからドローで盤面整えて勝ち。
3G後手。破滅を落としてウギン叩きつけ。勝ち。
七回戦:白黒緑/アブザンアグロ ○×○
1G先手。管理人からの除去連打でライフを削り、奔流が引き継ぎ削りきり、勝ち。
2G後手。2Tライオンから後続を除去し続けるうちにライオンに削られ、負け。
3G先手。相手が除去ハンドだったため奔流を何度も帰還させ削りきり、勝ち。
八回戦:青白/ヒロイック ○○
1G後手。除去無しハンドで絶望…と思いきや狩猟者二体のライフゲインと後から引いてきた除去が噛み合い、そのうちに管理人が育って勝ち。
2G先手。除去連打+管理人育成。勝ち。
九回戦:青赤白/ジェスカイテンポ ×○△
1G先手。除去を使い切った後の扇動者に押し切られ負け。
2G先手。除去連打からニッサで殴りきり、勝ち。
3G後手。相手の3マナ連打を捌ききるも、序盤稼がれた魂火のライフゲインで1ターン足りず。引き分け。
結果:5-3-1
負けはミスを繰り返した序盤に集中し、後半は頭が回ってきたのかミス少なくできた印象。
前日はしっかり寝ましょう。
続いてゲームデー、十時間の睡眠で疲れをとって参加。
26人五回戦
一回戦:青赤白/ジェスカイテンポ ××(りょー(しめじ))
1G先手。手札には胆汁、チャーム、破滅。ここは勇敢な姿勢を考えると胆汁を残し、カマキリを考えると英雄の破滅を残したい。チャームだ!→赤包囲貼られて終わり。負け。
2G後手。土地詰まり+赤包囲で後手後手になり負け。
二回戦:青赤白/ナーセットコントロール ×○○
1G後手。除去ハンドを構えてるうちにナーセットがあらわれ、メインで触れる手段はウギン一枚。引く前に火力で焼かれ負け。
2G先手。ハンデスからニッサを通してラスをカウンター。勝ち。
2G後手。相手土地詰まり気味、奔流を何度も帰還させては殴って勝ち。
三回戦:青白/ヒロイック ○○
1G後手。除去を引いてきて凌いだ後にドローソースで整える。勝ち。
2G後手。除去連打から管理人設置して勝ち。
四回戦:青黒緑/スゥルタイコントロール ○○
1G後手。奔流がクロックを刻みつつ、管理人が除去された後にウギン。対処されず勝ち。
2G後手。精神的な介入で探索を貰ってリソース差がつき勝ち。
IDしても八位確だったためゲーム続行。
五回戦:青黒緑/シディシウィップ ○×○
1G後手。除去連打からのドロー連打でリソース潤沢。勝ち。
2G後手。除去連打で流すもドローは引けず、相手はイニ魂で回収からの巡航。負け。
3G先手。除去、ハンデスからニッサを通して一気に殴りきり。勝ち。
4-1、二位抜けのトップ8シングルエリミへ
準々決勝:白黒緑/アブザンミッドレンジ ×○○ (べんぜん)
1G先手。探索が囲いで落とされ、管理人を育ててみるも除去される。リソース尽きて負け。
2G先手。相手マナフラのうちに手札を整え、介入でウギンを貰う。勝ち。
3G後手。サイ→囁き森をしのいだあとにニッサで殴りきり。勝ち。
準決勝:青黒緑/ミッドレンジ ○○
1G先手。長引いた末に管理人育成ゲーム。勝ち。
2G後手。囁き森、シディシを捌いてからドロー、ニッサで詰める。その後奔流が引き継いで勝ち。
決勝:赤白/ミッドレンジ ×
スプリットしてトス。
結果:準優勝
しっかり寝ただけあってほぼミス無くゲームを終えられた一日。
なぜこれが昨日できなかったか?
ゲームデーフラグ(クリアしないと一個上の規模の大会で勝ちきれない持論)がようやくクリアできたのでその点は非常に満足。
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