恒例の。使いたいカード、好みなカードを基準にトップ10。今回はコメントつき。

10位 《奔流の精霊/Torrent Elemental》
今のデッキでいえばシディシウィップに。ハチの睨み合いや鞭で釣り上げた時等、全体タップが非常に強力。何度でも蘇ってくる鬱陶しさもナイス。

9位 《粗暴な軍族長/Brutal Hordechief》
ライフレース換算で各クリーチャーに+2修正。起動能力もフィニッシュに最適。ソリンと枠を争うか?

8位 《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
火力がビート狩りカードに早変わりする凶暴なカード。詰めの速さは道の探究者に劣るが、その分長期戦への耐性が優秀。

7位 《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》
大体4/2速攻。相手一体ブロック不可+全体+1のような動きにも?とにかく速攻が偉い。

6位 《僧院の導師/Monastery Mentor》
動き出しが遅く、相手にテンポ差をつけこまれやすいカード。しかし、生き残ってさえしまえば一瞬でゲームエンド。

5位 《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》
たった一マナで帰ってくる恐るべきフェニックス。意識しなければろくに止められない、扇動者とは別角度のクロック。

4位 《城塞の包囲/Citadel Siege》
基本カン選択で、あらゆるクリーチャーをフィニッシャーに変貌させるカード。クリーチャーに落とされないという耐性を持ったプレインズウォーカーのようなエンチャント。

3位 《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》
飛行!速攻!5点!
ドラゴンの恐怖を味あわせられるカード。次環境で縦横無尽に駆け回る姿を早く拝みたい。

2位 《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree》
混成マナ神話サイクル一位。アブザン色である事+プレリで使って(使われて)好感触だったため。基本3/3で、ライフレースを動かすために二番目を起動し、結果相手に除去を強制させられる柔軟なカード。

1位 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
出さえしてしまえば一瞬で盤面を捲る、フレーバーの強大さをあらわしている破壊力。出されてしまったらどうしようもないため、その前に詰め切るか、カウンターの的にするか、無色で対抗するか。

神話がどれもこれも強く、評価をつけがたいものばかり。マナフラッドに強いカードが好きなため、混成マナ神話サイクルはお気に入り。全部試したい。

コメント

gro

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索