【MTG】英雄の導師、アジャニ
2014年4月9日 ゲームこれは何か書かざるをえない!
待ちに待った白緑のプレインズウォーカー。ケイラメトラにがっかりした分、アジャニにかかる期待は大きいです。後の評価による強い・弱いはともかく、色的に使っていくことは間違いないので、現在考えている要点をまとめました。
長所
・+1:+1カウンター三個の振り分け
動きとしてはほぼガヴォニーの居住区と同じ。クリーチャーさえいれば一瞬で盤面を制圧できるだけの能力です。たとえ場が一体でも集中して強化する事ができ、非常に強力なプレッシャーに。
・+1:4枚めくってオーラ、クリーチャー、PWのうち1枚を手札に
シンプルにアドを取れる能力。オーラには岩への繋ぎ止めや拘引のような除去の他、ひるまぬ勇気や試練で更に強化していくことも可能。
クリーチャーならわかりやすく後続を補充できます。PWの場合はアジャニ自身も守ってもらえるようなカードがいいでしょう。フレーバー上エルズペスとの相性は抜群。
・-8:100点ゲイン
字面のインパクトが大きすぎて正確な強さが測りづらいですが、時間の面から見ればとどめを刺すには十分な効果です。とはいえ、制圧されている盤面ではライフ100でも心持たないぐらいなので(そもそも忠誠度をためられない)、+の効果で相手のライフを削りに向かった方が良いのではないでしょうか。
・忠誠値4
+から入って実質5。変わり谷や夜帳なら小突かれる程度、ドラゴンが走ってきても倒れないタフさです。
戦闘で生き残る盤面なら手堅く相手の除去を消費させられるでしょう。しかし、宝球や英雄の破滅など主要な除去は3コストなので、+によるアドとテンポロスの交換がどれほどの影響を与えるか、気になるところです。
短所
・自信を守れない
優秀なPWはトークンによるブロックや除去など、何かしらの生き残る術を持っているものですが、このアジャニにはそれがありません。多少タフなのが救いです。
・重い
ペスを除いて現在のPWの主要コストは3~4。それらと比べると5マナという重さが気にかかります。場に出てから一瞬でアドを取り返すというよりも、じわじわとアドを稼いでいくタイプのカードなので、何かしらのギミックで素早く場に送りこみたいところ。忠誠値で触れたように、3コストで除去された際の2マナ分のテンポロスもやはり気になります。
・巻き返せない
エルズペスのような、不利な盤面を耐える、もしくは巻き返せるような効果ではありません。拮抗以上の盤面では有効に働きそうですが、微不利からの動きの遅さがネックです。
使うなら
上の長所、短所で触れた点を振り返りつつ考えていきます。
・アジャニの出る時点で盤面で負けていないこと
アジャニ自身で守れない以上、ポルクラノスに殴られて終わり、というような盤面になっては使い物になりません。除去やクリーチャーの展開など、事前に盤面を整えられるコンセプトの元で使用したいです。
・サーチできるカード主体のデッキであること
概ねクリーチャーかPW主体となるでしょう。もちろん、ソーサリーやインスタントで制圧していくようなタイプのデッキとは合いません。現在のPW主体のバントコンでも少ないぐらいです。
参考までに、60枚中4枚めくって1枚以上拾える確率
10枚:50%
20枚:80%
30枚:95%
40枚:99%
試用前の体感ですが、個人的には90%程度は欲しいなと感じています。その場合の適性枚数は26枚。土地を抜いて10枚程度のその他スペルを積めるようです。
・サーチに選択肢があること
上の項目の補足に近い点。めくったカードを見てから対応していくという場面も少なからずあると思われるので、その中に解答があるかどうかは非常に重要です。例えば、除去や盤面を抑えられるカード、まくり返せるだけの力を持つカードなど。
アジャニだけでなく、ニクスへの旅のカードは非常に好感触。
神々の軍勢と比べると使用に耐えそうなカードが多く、今後にも期待が高まります。
今から次のスタン環境が楽しみ!
英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes (3)(緑)(白)
プレインズウォーカー — アジャニ(Ajani)
[+1]:あなたのコントロールするクリーチャーを1体、または2体か3体対象とする。それらの上に3個の+1/+1カウンターを好きなように割り振って置く。
[+1]:あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを見る。あなたはその中からオーラ・カード1枚かクリーチャー・カード1枚かプレインズウォーカー・カード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
[-8]:あなたは100点のライフを得る。
4
待ちに待った白緑のプレインズウォーカー。ケイラメトラにがっかりした分、アジャニにかかる期待は大きいです。後の評価による強い・弱いはともかく、色的に使っていくことは間違いないので、現在考えている要点をまとめました。
長所
・+1:+1カウンター三個の振り分け
動きとしてはほぼガヴォニーの居住区と同じ。クリーチャーさえいれば一瞬で盤面を制圧できるだけの能力です。たとえ場が一体でも集中して強化する事ができ、非常に強力なプレッシャーに。
・+1:4枚めくってオーラ、クリーチャー、PWのうち1枚を手札に
シンプルにアドを取れる能力。オーラには岩への繋ぎ止めや拘引のような除去の他、ひるまぬ勇気や試練で更に強化していくことも可能。
クリーチャーならわかりやすく後続を補充できます。PWの場合はアジャニ自身も守ってもらえるようなカードがいいでしょう。フレーバー上エルズペスとの相性は抜群。
・-8:100点ゲイン
字面のインパクトが大きすぎて正確な強さが測りづらいですが、時間の面から見ればとどめを刺すには十分な効果です。とはいえ、制圧されている盤面ではライフ100でも心持たないぐらいなので(そもそも忠誠度をためられない)、+の効果で相手のライフを削りに向かった方が良いのではないでしょうか。
・忠誠値4
+から入って実質5。変わり谷や夜帳なら小突かれる程度、ドラゴンが走ってきても倒れないタフさです。
戦闘で生き残る盤面なら手堅く相手の除去を消費させられるでしょう。しかし、宝球や英雄の破滅など主要な除去は3コストなので、+によるアドとテンポロスの交換がどれほどの影響を与えるか、気になるところです。
短所
・自信を守れない
優秀なPWはトークンによるブロックや除去など、何かしらの生き残る術を持っているものですが、このアジャニにはそれがありません。多少タフなのが救いです。
・重い
ペスを除いて現在のPWの主要コストは3~4。それらと比べると5マナという重さが気にかかります。場に出てから一瞬でアドを取り返すというよりも、じわじわとアドを稼いでいくタイプのカードなので、何かしらのギミックで素早く場に送りこみたいところ。忠誠値で触れたように、3コストで除去された際の2マナ分のテンポロスもやはり気になります。
・巻き返せない
エルズペスのような、不利な盤面を耐える、もしくは巻き返せるような効果ではありません。拮抗以上の盤面では有効に働きそうですが、微不利からの動きの遅さがネックです。
使うなら
上の長所、短所で触れた点を振り返りつつ考えていきます。
・アジャニの出る時点で盤面で負けていないこと
アジャニ自身で守れない以上、ポルクラノスに殴られて終わり、というような盤面になっては使い物になりません。除去やクリーチャーの展開など、事前に盤面を整えられるコンセプトの元で使用したいです。
・サーチできるカード主体のデッキであること
概ねクリーチャーかPW主体となるでしょう。もちろん、ソーサリーやインスタントで制圧していくようなタイプのデッキとは合いません。現在のPW主体のバントコンでも少ないぐらいです。
参考までに、60枚中4枚めくって1枚以上拾える確率
10枚:50%
20枚:80%
30枚:95%
40枚:99%
試用前の体感ですが、個人的には90%程度は欲しいなと感じています。その場合の適性枚数は26枚。土地を抜いて10枚程度のその他スペルを積めるようです。
・サーチに選択肢があること
上の項目の補足に近い点。めくったカードを見てから対応していくという場面も少なからずあると思われるので、その中に解答があるかどうかは非常に重要です。例えば、除去や盤面を抑えられるカード、まくり返せるだけの力を持つカードなど。
アジャニだけでなく、ニクスへの旅のカードは非常に好感触。
神々の軍勢と比べると使用に耐えそうなカードが多く、今後にも期待が高まります。
今から次のスタン環境が楽しみ!
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