【MTG】白緑/セレズニアアグロ
2013年11月3日 ゲーム今までのベースから変えざるをえないので公開
構築の変遷
テーロス発売前からセレズニアを考えており、白寄り、緑寄り、ミッドレンジetcと辿って現在のベース(均等アグロ)が完成。
・ロクソドンの強打者→議事会の招集、根生まれの防衛
発売後二回目のscg優勝デッキから。
根生まれの防衛を合わせたゲームはほぼ取れるため。コスト帯が同じで4/4にも魅力を感じないロクソドンと入れ替え。
・威圧する君主
後続ブロッカーの封殺として。
このカードとコンバットトリックを合わせれば2ターンの猶予を得られるため、その間にライフを削りきるプラン。
・群れの統率者、アジャニ
試用で入れていたところ「マイナス起動で勝ち」もしくは「ここでアジャニが引ければ」というような状況が多発したため、最終的に2枚に。
・加護のサテュロス
元々は4枚でしたが「3マナ時のGGが厳しい」、「サテュロスがかさばると負けに直結する」ことがわかり2枚に。
キープ基準
・土地が2枚以上、二色揃っている
土地が均等である理由。2マナ圏の色拘束が非常に強いため、二色揃っていなければキープできません。明らかに弱いギルド門が4である理由もここ。
・クリーチャーが複数枚以上
つまり、バットリと土地のみで手札が占められていないこと。
セレチャを騎士トークンとして場にだすゲームはおおよそ厳しい展開です。
白緑/セレズニアアグロ
4《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
4《実験体/Experiment One》
2《威圧する君主/Imposing Sovereign》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4《復活の声/Voice of Resurgence》
4《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
2《加護のサテュロス/Boon Satyr》
1《神々の思し召し/Gods Willing》
1《巨大化/Giant Growth》
4《議事会の招集/Call of the Conclave》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
3《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
2《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride》
2《ワームの到来/Advent of the Wurm》
7《平地/Plains》
7《森/Forest》
4《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
4《寺院の庭/Temple Garden》
構築の変遷
テーロス発売前からセレズニアを考えており、白寄り、緑寄り、ミッドレンジetcと辿って現在のベース(均等アグロ)が完成。
・ロクソドンの強打者→議事会の招集、根生まれの防衛
発売後二回目のscg優勝デッキから。
根生まれの防衛を合わせたゲームはほぼ取れるため。コスト帯が同じで4/4にも魅力を感じないロクソドンと入れ替え。
・威圧する君主
後続ブロッカーの封殺として。
このカードとコンバットトリックを合わせれば2ターンの猶予を得られるため、その間にライフを削りきるプラン。
・群れの統率者、アジャニ
試用で入れていたところ「マイナス起動で勝ち」もしくは「ここでアジャニが引ければ」というような状況が多発したため、最終的に2枚に。
・加護のサテュロス
元々は4枚でしたが「3マナ時のGGが厳しい」、「サテュロスがかさばると負けに直結する」ことがわかり2枚に。
キープ基準
・土地が2枚以上、二色揃っている
土地が均等である理由。2マナ圏の色拘束が非常に強いため、二色揃っていなければキープできません。明らかに弱いギルド門が4である理由もここ。
・クリーチャーが複数枚以上
つまり、バットリと土地のみで手札が占められていないこと。
セレチャを騎士トークンとして場にだすゲームはおおよそ厳しい展開です。
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